Wild Roquette Blog/Wild Roquette◆ワイルドロケッタ 吉祥寺にあるジュエリーアクセサリー中心としたセレクトショップ

HOME > Wild Roquette Blog > tatsuo nagahata > あら不思議!

あら不思議!2012.06.19


先日のtatsuo FESTA★開催時、「タツオ祭★サテライト」をとある場所にて開催していました。

とはいっても3名。
tatsuoファンで仲良しのお客さまPさん&Osさん♪
カスタマイズオーダーしたtatsuoジュエリーを持ち寄り談義。


前回のカスタマイズオーダーのときにPさんがオーダーしたオパールネックレス。
誤って一緒にお風呂に入ってしまったのだそう。
しばらくして気がついたときには乳白色だったオパールが透明になっていてビックリ!!
とんでもないことしちゃったーー!と驚いたようです。


そしてすぐさまネットで調べたら、そんな種類のオパールがあると発見。


で。


サテライトの日に実験してもらいました。


R0010335.JPGビフォー



R0010333.JPG
アフター



数分水に漬けたオパールの色がオレンジがかった透明にー!



実はこの現象を起こすオパールをハイドロフェーンオパールというそうです。
オパールの中でも価値あるものと位置づけされているらしい。


またしばらく放置しておくと元に戻ります。
元々水分を含んでいるオパールは、熱には弱いですが水にはほとんど影響を受けないみたいです。



後日タツオ氏に確認。
やはり全部がその現象にはならないみたいです。
そしてたまたまタツオ氏が仕入れたオパールがハイドロフェーンオパールだったようです。


後から気づくオンリーワンジュエリーの魅力。ますます愛情が増しますね。




tatsuo nagahataジュエリーでトルマリンに続く人気の宝石、オパール。
なんだかんだと目が離せないブランドですっ(u_u)










< 本日から通常営業  |  一覧へ戻る  |  サファイア。 >

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30