Wild Roquette Blog/Wild Roquette◆ワイルドロケッタ 吉祥寺にあるジュエリーアクセサリー中心としたセレクトショップ

HOME > Wild Roquette Blog > ■Shop > 芽吹いて

芽吹いて2013.03.06


ひな祭りも終わると、いよいよお花見の季節へカウントダウンですね~☆(私だけ?)

月に一度はお祭的な何かが欲しいですよね♪



WRQの店先には、ロケッタOPEN前からモッコウバラが植えられていました。
季節になるとモッサモッサと黄色いカワイイ花が咲きます。

モッコウバラ.JPG2010年5月撮影


お店のドアに向かってアーチを作りはじめ・・・(というか重さで)
満開の時に最低1回は大雨が降り、さらにうなだれ花が散る。派手に。

そこで。
色々調べてみました。モッコウバラの育て方。

上に伸ばすのではなく、横に伸ばす感じで誘引すると花芽もたくさんつくらしい!
そして真冬の寒い時期に、いさぎよくバッツバッツと切る!


IMG_7782.jpgきれいに散髪~。ドアとは反対側に誘引しました。
切っていたときは「こんな切っても大丈夫??」と不安になりましたが、もともと何もしないでも結構育つ植物らしいです。なので生命力を信じて。


IMG_5256.jpg3月初旬にはたくさんの新芽が☆メジロよ、食べないでおくれ~。

5月が楽しみです♪







< tatsuo nagahataオーダー会!  |  一覧へ戻る  |  KAORUのリング >

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31