Wild Roquette Blog/

HOME > Wild Roquette Blog > アーカイブ > ■Fashion,Accessory

式の季節2015.03.08カテゴリ:■Fashion,Accessory


こんにちは。
昨日今日と袴姿の女の子たちをちらほら見かけました。

別れと出会いの季節ですね。

この時期、ウォータープルーフの化粧品がうれるんじゃないでしょうか?
私も調達しないと・・・


式の季節は4月まで続きます。
WRQの取扱いのアクセサリーでお式に使えそうなものをピックアップしてみました。

R0016339.JPG
R0016340.JPG
R0016347.JPG
R0016341.JPG
R0016343.JPG
R0016342.JPG
R0016345.JPG
R0016344.JPG
いかがでしょう?パールは華やかさもきちんと感も醸し出せるのでお式には適していますよね。
検討材料ではお式以外でも使えるって結構重要だったりしませんか?
上記は割と定番で取り扱っていて、普段使いでのご購入率も高いです。



パール以外も、ヴィンテージで程よいキラキラ感のあるアクセサリーがございますよ。
ヴィンテージはイヤリングが豊富です。

気になる方はお気軽にお問いあわせくださいね!
お電話やメール、フェイスブックでもお受付いたします♪




************************************************
facebookはこちらから→Wild Roquette

ぜひ皆様の「いいね!」をお待ちしております♡


************************************************
Wild Roquette
ADD>>2-7-3 honcho kichijoji musashino-city Tokyo
TEL>>0422-27-7222
OPEN>>wed-sun 11:00-19:30

************************************************











大変身2012.09.26カテゴリ:■Fashion,Accessory


たま~~に着けていたDiamondリング。
おばあちゃんの形見にもらったDiamondリングを某ブランドにてリフォームしたものです。


NAIL.JPGのサムネール画像
着-私物2.JPG

もう少しデイリーにカジュアルに着けたいなと思ってサイズ直しも含め、カロリエのみよしさんにお願いしました☆

Geo.JPG
ジャジャ~ン!
サイズをだいぶ大きくしてもらいサイドに彫りを入れてもらいましたー!素敵ーー!!
また違った雰囲気になって新鮮☆

私物Geo.JPGシルバーのIOSSELLIANIのリングと重ね着け。左はヴィンテージのアクセ。
1本でも迫力あるし、ハードなモノともイケル!使い込めばまた違う風合いになりそう。

たま~~にが毎日になりました♪
みよしさん、ありがとー☆☆




重ねづけ@ジュエリー2012.03.31カテゴリ:■Fashion,Accessory


043.JPG
Impish Betty  /  Diamondリング 重ねづけ

今日は「どうした?!」っていう天気でしたが、友達がお店に遊びに来てくれました。
そしてBettyリングをご購入~。ありがとう!
もともと下に着けているスクエアDiaリングを持っていたので重ねづけに・・・とクロスリングをチョイス。
なかなかかわいい重ねづけ~。このリングとリングの隙間が重要!
※友達をまねて着けてます☆

着-IB-1drd.JPGこれでは他の指が物足りない~(物足りないわけない?!)という時は一粒Diaの極細リングを人差し指に着けてみたり♪
このBettyの極細リング、ずーーーっと気になっているのですがいつも購入を見送ってます。
かわいいんですよ~!なのになぜ!?ですよねぇ。

昨年辺りから少し太めのリングが気になりだしてます。
太めといっても極太ではなく・・・・

着-私物1.JPG上:KAORU
中:Impish Betty
下:WADA  マリッジ的なモノなのでWRQでの取り扱いはないブランドです~。

Bettyに比べると2.5倍の太さのWADA。もう少し太いのがほしいな~と思ってます。
ちなみにこの3本もぴったりと重なりません。

着-私物2.JPG人差し指にも太めリングの重ねづけ。
これもブライダル的なモノなのでWRQ取り扱いなしです・・

最近はシルバーやゴールドと素材に関わらず雰囲気の出るものを好んで重ねづけしています。
数年前まではどちらかに揃えて着けていましたが、MIXテイストもなかなかですよ。

しかし片方の手に何本着けるんですかね、この人は(笑)いや普通ですヨ(笑)
アクセサリーを着けるのがとってもうまい仲良しのお客さんが「この前会社の子に、宝石商ですか?って言われちゃった!」と言ってました。
そうですか、そうですか。いいたいことは分からなくもないです(笑)

本日のアクセサリー装着数、15コ!



帰宅後、外すのが面倒です・・・・








展示会と。2012.03.15カテゴリ:■Life Style


神宮のTas Yard併設の小屋BIRD HAUSがWHYTROPHYのポップアップストアになるということでお誘いいただきいってきました。

一緒に行ったのはもともとは取引先の営業の方・・・だったのが飲み友達となったMさん♂と、betterデザイナーTさん♂。Tさんもいまでは飲み友!(←ウコンの力を実感したもう一人)

IMG_0890.jpg
IMG_4436.jpgのサムネール画像
店内にはトロフィーがディスプレイ~。
WHYTROPHY、雑誌でよく見かけるので知っている方も多いのではないかな?


rosette001.jpg
画像はお借りしています。



今回このショップでは、一番小さいロゼット(勲章)の真ん中をお好みでお願いできると!しかもデータ持込可!
リボンもたくさんの中からカラーを選べます。悩みに悩んで2個オーダーしました!
真ん中のデザインは只今考案中・・・・イニシャルだけでもよし、メッセージでもよし、どうしよーー。
1~2日くらいで製作らしいです。

私は4月結婚パーティーにお呼ばれしているのでそのときに着るジャケットにつけようかな~と思ってます。トートバックに着けてもカワイイ!

出来上がったらご紹介いたします☆

その後はなかなか足を運ばないであろう展示会に誘っていただき巡ってきました。また素敵な商品がご紹介できればよいです。



*************

WHYTROPHYポップアップストア

3月18日まで開催しているそうです。



抜粋▼▼

tasyard
神宮の森にほど近い千駄ヶ谷は、渋谷と新宿の中間に位置し、緑の多い静かな所です。
Tas Yardは2004年4月にその千駄ヶ谷3丁目に庭と喫茶をテーマとしオープンしました。
一滴一滴抽出したネルドリップ方式の珈琲を中心にTasYardが提案する正しくおいしいフードメニュ-をご用意しています。
また、ショップの前に面した庭では、植物や植物ツールの販売はもちろん、ベランダやお庭のご提案もしております。
千駄ヶ谷にお越しの際は、是非遊びにいらして下さい。












今日のアクセサリー2011.09.09カテゴリ:■Fashion,Accessory


今日は夏っぽい気候でしたね~。最近の爽やかさになれていたからちょっとぐったり。それでも夏好きです☆

まだまだ半そでなのでブレスで楽しめます。

003 (7).JPG
CHAN LUUのラップブレスにヴィンテージのスタッズ風ブレス。
スタッズは昨日も着けてましたね。

CHAN LUUはとっても問合せが多いです。10月頃入荷予定ですので入荷次第お知らせしますね~。

ピンキーリングはつけっぱなしです。Impish BettyのものでK10gold。細いからぐにゃっといきそうだけどほぼ変形ナシ。普通の指用にオーダーされる方もいらっしゃいます。

現在、今秋のアクセ検討中。やっぱりtatsuoは外せないかな~と。洋服より妄想が広がりテンションあがりますネ。






久しぶりに2011.09.08カテゴリ:■Fashion,Accessory


つい先日美容院に行ってパーマをかけました。
しかもクリクリ。
WRQのOPEN後間もなくクリクリスパイラルをかけて以来です。
う~ん見比べても2年分はしっかり歳を重ねているようです(笑)




20110908.JPG本日の格好です。
夏っぽいけど足元だけはD&Gのハラコ豹柄。
ブレスレットはヴィンテージ。スタッズ風でかわいい~。お値段も☆(入荷中3,570yen)
ネックレスはホルヘモラレス。Teeにロングのフリンジでカジュアルダウンさせてます。

20110908-2.JPGピアスもホルヘです。(どちらも入荷中~オンラインで購入頂けます)


みなさん秋冬のお買いもの計画は立てましたか?
私は全く・・・・。
欲しいものが毎年あまり変わらないので「似たの持ってるし・・・」で案外すんじゃいそうです。
あ!でもアウターは欲しいです。
2009年は2eのライダース、2010年はgreenのモッズコートを購入したので今年はPコート欲しいなぁと考えてます。ずっと気に入って着ていたPコートは約10年頑張ってもらいました。
素敵なものに出会えるといいな~。



雨の日用にDIY2011.06.26カテゴリ:■Life Style


今日は何とか持ちこたえましたね。
吉祥寺は昨日土砂降りの雨、スコールが!熱帯雨林気候ですよ。

女性は所有率がかなり高いレインシューズ。よし、買おうと思った時にはいつもシーズン真っただ中で欲しいものが品切れだったりで先送りになっていました。
が。
昨年ようやく購入!ちょうど七夕頃にMARNIにて。
今年すっかり忘れていて先日出しました。

__ 1.JPG そして思い出しました、あんまりはかなかった理由を。
ゴム素材が硬くてくるぶしに擦れてイタイんだった(>_<)・・・・!・・・・そうだ!
お得意のDIYです。

206.JPG後ろのバンドを切り取りました。そしてサイドも少し切れ込みすっきり☆
ちゃんとヤスリもかけてなめらかに~。
ゴム系は劣化が早いのではき倒す予定です。






バーニーズニューヨークへ2010.11.07カテゴリ:■Fashion,Accessory

 

プラザホテルのルームナンバーを使用したアクセサリーで一躍人気になった

LuLu FROST

デザイナーのリサが来日、バーニーズニューヨークにて

トランクショー開催とのことで行ってきました☆

lulu frost.JPG

 

左がデザイナーのリサ サルツァーさん。右が一緒に働いているサンドラさん。

すごくキレイな女性でびっくり!

ルルフロストのアクセサリーは主にブラス(真鍮)とヴィンテージパーツを組み合わせた

コスチュームジュエリー。

写真のお二人が着けているのがルルのアクセ。

年に2回ほど来日、バーニーズニューヨークなどでイベントを開催するそうです。

その際、新作を含め1点ものなどのアクセサリーが

100点以上店頭に並びます。

ネックレス、ピアス、ブレスレット、ブローチ、チャーム・・・・

幾らあっても足りないくらいどれもほしいーー!

 

次回来日の時にもまた会いに行ってしまいそう。

****************************

img55831784.jpg

 

 

最近のお気に入り2010.10.13カテゴリ:■Fashion,Accessory

 

手元に届いてからほぼ毎日つけています。

 

000.JPG

白蝶貝芥子パール

夏の初めにもらった誕生日プレゼント。もらったのはパールの粒だけ。

" だけ "とはいえ、結構なお品だそう。

なぜならケシパールは核を持たず偶然にできる天然の産物、形も予測できないもの。

養殖パールの1~2%の採取量らしいです。

少し縦長のバナナ型、色はイエローゴールド

こっそりこだわって探してくれた、私好みのもの☆

デイリーに使いたい!

 

 

tatsuo nagahata

真っ先に頭に浮かんだのは彼。

おばはんにならぬよう、このパールをさらに素敵にしてください!!

パールだけじゃ寂しいかな?とDiaも追加でお願いしました。

お値段は+αになるけどほんとに肌身離さず着けることを考えたら元取ってるで――

 

IMG_0600.JPG

パールのバチカンはヘアライン、Diaのバチカンも粒々のデザイン

そしてDiaがスイングする仕様。

Diaがパールにあたらず寄り添うように計算されてます。

パールにボリュームがあるので重ねづけの場合はパールを長く(topの着画みたく)

 

これね、ほんとにかわいいんです。

いや、自慢じゃなく、自慢です(笑)

IMG_0603.JPG

Diaだけでもかわいいんです。

こんな風にゆれるタイプは珍しい。

懇願の末、製品化してくれるとのこと!

チェーンの長さは少し長めのほうが個人的にはお勧めです。

 

まだまだ先の話かもしれませんので、店頭にワタクシがいる際は

着けてますので声をかけていただければ

ぜひじっくりお見せします~(^∀^)

 

tatsuo氏ありがとうございました☆

 

************************

重ねづけの相方さんは

KAORUのクリスマスコレクションのネックレス

コチラも単品でも重ねづけでもかわいいです♪

現在WRQで販売中~ 

 

 

 

 

 

ブラジルから。2010.04.22カテゴリ:■Fashion,Accessory

 

初の取り扱い、ブラジルのブランド

BC Casual

 

ブラジルはスイムウェアが盛んなのだそう。

確かに、隠れてるのか隠れてないのかわからないサイズの水着は

made in ブラジルだったり。

 

BC.jpg

夏~なカラー。

WRQではユニコーン柄のワンピをセレクトしました★

 

BC-017.JPG

11,550yen

ポリエステル・ポリウレタン素材なのでテロんとした感じです。

ウエッジソールのサンダルや

Dr.Martensを合わせたりしてもかわいいかも★

 

実はー!わたくし購入済みです。オーダーしていたのです。

ホントは着画UPしたいのですが、

こんなに寒くちゃ着れない(><)

 

 

春は来ずとも夏は来るのでしょうか・・・・

大好きな夏・・・・来るか不安です。

 

 

 

今日のコーディネート2009.06.07カテゴリ:■Fashion,Accessory

今日は朝から暑かったのでTシャツ。

そして、先日ヤフオクで落札したジャックルコーのワイヤーハット。

今となってはワイヤー帽は珍しくありませんが

昔はワイヤーハットと言えばジャックルコーでしたよね~。

007ーw.JPGのサムネール画像のサムネール画像

帽子がメイン?なのでアクセサリーはさらりと。

ななめ被りして片方耳が出てるのでロングピアスを。

006-w.JPGのサムネール画像

Bijoux de Noe のネジネジピアス (レインボームーンストーン,K14GF) ¥2,625

ピアスの穴がひとつしか開いていなくても、

フープピアスを2個つけているように見えるデザイン。

片方売りなので、アシンメトリーに長さや色を変えてつけるのがオススメです。

 

WRQで取り扱い、現在品薄ですが数点ございます。

近日中に入荷予定ですのでまたブログでお知らせします★

 

 

最近ヤフオクにはまっています(^^)

この帽子の前にも一つ帽子をゲットしました。

現在もいいのが出品されてるんだよな~・・・・

終了まで残り5日。

悩。

 

 

 

お問い合わせ先

ワイルドロケッタ  0422-27-7222 

月・火定休日

 

コーディネートにパールを・・・2009.05.31カテゴリ:■Fashion,Accessory

 

カジュアルな洋服に、パールを着ける・・・・

そんなコーディネートが好きです。

019-1.JPG

090531_115924.jpg

Anthemの新作です。

ガラスパールに古びた色合いのゴールド。

留め金具はアンティークキー型。

ロングのパールネックレスをジャラジャラと重ねづけしても素敵です☆

 

 

しかし、いつも思うのですが

自分撮りって恥ずかしいですね。

 

 

 

ブレスレット2009.04.10カテゴリ:■Fashion,Accessory

 
夏のアクセサリーといえばブレスレット。 
袖も短くなって、ジャラジャラとつけたくなります。
 
CIMG3255.JPG
上から、from Africa  レザーバングル
中、GRAND TIME  レザーチェーンブレス
下、CHAN LUU  レザー SVゴールドビーズブレス
 
※全て私物です★
 
 
この組み合わせが最近気に入ってます。
リングと違って、つけっぱなしにすることも多いブレス。
レザーはさすがにお風呂とかだめですが(^^;)
 
どれもお店で取り扱っている商品。
夏に向けてお店ではブレスレット、バングルが充実してます♪
お気に入りの1点を見つけに来てください☆ 
 
 

JFW ファッションショー2009.03.24カテゴリ:■Fashion,Accessory

 

ワイルドロケッタで取り扱っているブランド SHIDA TATSUYA 。

JFW(ジャパンファッションウィーク)で2009A/Wのファッションショーを開催。

シダさんからご招待いただき、いってまいりました。

 

290.JPGのサムネール画像

 

 

ミッドタウンにて開催されたファッションショー。

 

 

 

 

 

 

 

 

291.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

今期のSHIDAもドレープがきれいです。独特なカラーコンビ。

 

 

 

292.JPG

 

 

 

 

295.JPG   

毎回コンセプトを持たず、そのときの思いのまま作り上げていき 「何をやらかしてくれるんだろう?!」  と思わされるシダワールド。

 

 

 

5ブランド・デザイナーが選ばれ行われたショー。日 本人は2名選ばれました。

 

もうひとかたは SACHIO KAWASAKI /川崎祥央さん。

ご本人曰く、自身のコレクションを一言で表すならば「エレカワ」だそうです。

300.JPG

 

 

 

ショーを見て納得、特にタイツが素敵!

 

 

 

 

303.JPG

 

 

 

301.JPG

 

 

 

 このJFWの特別プロジェクトの "シンマイクリエーターズプロジェクト" について、

ELLE 4月号 (P307~)で詳細が掲載されています。

 

昨年大好評だったカシミヤストールですが、今年の秋冬も SHIDA TATSUYA のストール類を取り扱う予定です。

お楽しみに☆

 

 

 

 

 

こだわり・・・2009.02.20カテゴリ:■Fashion,Accessory

 

オシャレするとき、他人にはわからないこだわりってありませんか?

 

例えばパンツの丈だったり、カットソーやTシャツの胸の開き具合・・・

髪の毛の分け方・巻き型・束ね方・ほつれ具合・・・

 

 

購入後、サイズに迷う店主その2。

NB スニーカー.jpgのサムネール画像

ニューバランスの1300、限定カラーだそうです。

チノパンに合わせた時、デニムに合わせた時、「N」の文字がどの位置にくるかが気になるらしい・・・

本当のサイズより1cm以上大きいみたいなのですが、スニーカーをはいた時の裾のたるみ具合のバランスがポイントらしいです。

 

購入してしまっているんだから、迷ってもしょうがないと思うんですがねぇ。

でも結局買ったサイズに納得、一件落着( ´艸`)。

 

 

  

重ねづけ提案・・・2009.02.08カテゴリ:■Fashion,Accessory

 

ここ数年アクセサリーと言えば完全ゴールド派でしたが、最近シルバーが気になり始めました。

オールシルバーというよりも、ゴールドとの重ねづけ。

新鮮かつ、今年っぽい感じがします。

 

 

CIMG2997.JPG

 

KAORUのシルバーラインは、とても繊細でゴールドとの重ねづけも相性バツグン◎

 

チェーン&バングルタイプを合わせたり・・・

 

 

CIMG3000.JPG

 

 

バングル&バングルタイプでも◎。

 

 

 

 

 

 

 

特にこのクラウンシリーズのシルバーバングルはお勧めです!

ボリュームもあって、袖が短くなるこれからの季節にはかなり目を引くかわいいアイテム♪

 

サイズなどの詳細はカタログでご覧いただけるのでチェックしてみてくださいね。

 

 

今日のコーディネート2009.01.26カテゴリ:■Fashion,Accessory

 

今日は夜から親戚一同が集まりお食事会。

かなりヘビロテ中のライダース、今日ももちろん着て行く予定です。

F1000289.JPGのサムネール画像

ライダース:DEUXIEME CLASSE (先日購入!)

プリーツワンピース:1/2Un-Demi  (近所のセレクトショップで2年ほど前に購入)

Tシャツ:ZARA-TRF (今期セールで)

アクセサリー:Anthemパールネックレス×MEXICOロザリオ (WRQ取扱)

寒ければグレーのパーカーにストール、レギンス、L'AUTRE CHOSEのエナメルショートブーツの予定。

最近はこんな格好でもパールネックレスをON。

 

 

夕食はガッツリ食べる予定なのでお昼は抜きで挑みます! 

 

 

 

今日のコーディネート2009.01.19カテゴリ:■Fashion,Accessory

 

今のところ、月曜・火曜はお店の定休日。

天気予報によると、<曇り→雨>だそうですが晴れ間ものぞいてぽかぽか陽気。

午前中はのんびりPCに向かってます。

 

最近のコーディネートは、ヘビーローテーションで同じものを着用してます(^^;)

F1000277.JPG

 

 

 

清水の舞台から飛び降りてGETした

ホース革ライダース☆

 

 

店内ではインナーにカットソーやTシャツで薄着、

通勤はこの上に防寒ダウン。

 

 

 

 

  CIMG2834_edited.JPG 

 

今日ではないのですが・・・

昨日のコーディネートはヘビロテ中アパルトモンのシャツにパーカー。

ボトムスはデニムです。

最近はカジュアルな格好にパールが不可欠です。

 

 

 

着用:取扱いブランドAnthemのパールネックレス。かなりゴージャスな感じですが、服装をカジュアルダウンするとアンティークな風合いが際立って相性◎です。

 

※1月中はSALEです☆このネックレスも対象になってますので、詳細気になる方はSHOPにお問い合わせください。

お問い合わせ     0422-27-7222  11:00~19:30頃  月曜・火曜 休み

今日のコーディネート2008.12.19カテゴリ:■Fashion,Accessory

  

CIMG2677.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

L'appartementのストライプシャツ。

シャツのインナーはタンクトップの重ね着です。

さすがにコットンシャツ、それだけでは寒かったのでウールのカーディガンと

SHIDA TATSUYAのカシミヤストール。 

CIMG2679.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストールを巻くとアクセが見えなくなってしまうので、RUKAのピンでずれ予防も兼ねてつけてます。

ほんとは男性用のタイピンなのだけど、はさむタイプでジャケットの襟元とかにも使えてかわいいです。 

CIMG2681.JPG

 

 

Anthemのロングパールをチョーカーにして、

耳元はシャネル風イヤリングなんかを

つけると大人の雰囲気です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2682.JPG 

 

 

 

ボトムスは、デニムをロールアップさせたらかわいいのだろうな~。

L'appartementのSTAFFの方オススメは

足元はコンバースだそうですこれ


 

 

自分へのご褒美 パート22008.12.17カテゴリ:■Fashion,Accessory

 本日、オーダーしていた「ご褒美パート2」が届きました萌え

 F1000274.JPG

KAORU のピンキーリングですきらきら

K10にダイヤが一粒。

シンプルなのに存在感ばっちりアオキラ

※食い込み気味は気にしないでください~。

 

 

お店でも取り扱っております(#3)音譜


 

 

  

 

 

 

リングって、手を動かすたびに目に入るからみるたび嬉しくなりますよね。

今年はお洋服でオシャレができないので、

小物やアクセサリーで楽しんでます(意外と満足度高アップ)

ネイルチェンジ☆2008.12.11カテゴリ:■Fashion,Accessory

 

    20081211194147.JPG

 2ヶ月弱ぶりにジェルネイルに行ってきました。

前回は少し早めのクリスマスっぽい赤&ゴールドのフレンチ。

ジェルをすると、1ヶ月半近くはそのままなことが多いので今回も伸びても大丈夫なフレンチに。

今回はネイビー&ピンクラメ。所々はドットに。

なんとなく着物にも合いそう。

GOLDのアクセサリーとも相性が良さそうです。

 

今年のネイル納め☆

自分へのご褒美は...?2008.12.02カテゴリ:■Fashion,Accessory

12月、師走になりホントに素足がきつくなってきました。
 
12月といえば、世間的に『ボーナス』 『クリスマス』
私にはあまり関係ありませんが、今年もがんばりました...ってことで
自分へのご褒美を何点か購入。(ほとんどはお店の取扱い商品(^▽^;))
 
そのうちのひとつは、遅ればせながら 
 
UGGのクラッシックショートブーツ 
 
UGG ショートブーツ ClassicShortBlack少し前までは、
「う~ん、コレって若い子がはくものじゃないの?」
なんて思っていましたが、定番にもなりつつあり
なんといっても暖かそう!
冷えは足元から来る...ってことで今年は防寒に徹します。
どこのブランドのものでも良かったのですが黒で、ムートンの毛の部分が同じ黒が良かったので探していたらUGGにたどり着きました。  
 
 
  
 
全く興味なかったので、お値段もわからず...
今回色々と調べたら28,000円前後。品切れも多く、断念するか?!と思っていたところ
海外サイトを発見。そしてこの海外サイト ではセールになっていて
なんと 9,858円!!
もろもろの手数料込みで支払い合計10,999円でした。
日本で販売されているものは、中国製が多いみたいですがオーストラリア製らしく
サイズがもしかしたら微妙に違う?
でもでもかなりお買い得~音譜な感じだったのでオーダーしちゃいました。
到着まであと数日かかりそう。待ち遠しい~。
 
 
 

« ■Life Style | メインページ | アーカイブ

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31